本日からしばらく……

とっても厳しいお勉強会出席のため、ブログ更新はお休みさせていただきます。
復活は週末を予定しております。

厳しいといっても、怒られたり怒鳴られたり暴力をふるわれるわけではありませんのでご心配なく。

精神的にきついんですよ……あと体力的に。
朝10時~明け方4時までずっと勉強し続けるんです(私の理解が悪かった時は、朝の6時30分まで教えていただいたことも💦)。
18時間かぁ。すごいなぁ。
人間、やろうと思えばできるんですねぇ。

あ。もちろん食事の時間はありますよ。
お菓子とコーヒーも、飲むヨーグルトも、緑茶もちゃんといただけます。
お酒も……飲んでも怒られないと思うけど、どうだろう。

この勉強会、先生が大変お忙しい方で月に一度しか開催していただけないため、期間中はとにかくひらすら勉強。
教わる方も大変だけど、教える方も大変だと思う……。

そして、これがなんとあと三年続くんだな(笑)!

何を勉強しているのかはおいおいお話するとして、とにかく内容が難しいのです。
覚悟はしていたんです。新しい分野への挑戦だったので。
ただ、難易度を読み間違えていたのは確かです。
情けないことに理解が追い付かないことが多くて、勉強会中は、落ち込んで一人でこっそり泣いて、「泣いて覚えられるならいくらでも泣け!そうじゃないなら泣くのは無駄!!!」と自分を奮い立たせて勉強に戻る、の繰り返し。

当然ですが、誰もが簡単に理解できる知識と、血ヘド吐いて何とか身につけた知識では、得られる成果、報果が全く違います。

東京を中心に、非常事態宣言が出るのではないか、という状態の中で、企業の業績が絶好調のところは少ないでしょう。

先行きが不安なのは皆同じ。他の仕事を模索したり、リモートワークで浮いた通勤の時間を利用して資格を取ろうと思っている方も多いと思います。

そして、その気持ちをあおるように「資格がないと……」とか「手に職を……」とか「副業で……」とか「一日2時間の作業でサラリーマンの月収を超える」とか、とかとかとかとか!!!!!!!

どうにかしてアナタにお金を使わせようとする、本当にノウハウを持っているのか、実績を出していて、さらに教えるのが上手なのか、よくわからない人たちの広告がなんと多いことか。

当然ですが、流行に乗っかってはイケマセンよ!

●自分の性格
●得意なこと、時間を気にせずできること
●これまで培ってきたキャリア
●学生の時から勉強してきたこと
●これからの人生をどう過ごしていきたいのか、ライフプラン
●学んだことから何を得たいのか
 お金ならばいくら欲しいのか
 名声ならばゴール設定はどこか

……などなど、全てを加味して考えた上で

何に自己投資していくか

を決めていかないと、お金と時間をムダにしてしまいかねません。

自己「投資」、というくらいですから、リターンを前提にしないとね!
これまで「イタイ自己投資」をさんざんしてきた私が言うんですから間違いありません(笑)!

Follow me!

前の記事

「普通」という名の罠

次の記事

努力は報われるのか?