最近「へぇ」と思ったこと

婚活市場で、
「実家住まい」
が男女問わず人気がないんですって。

だからモテるためにひとり暮らしを始める女性もいるそうで……世の中、大変だねぇ。

確かに、実家住まいの男性って家事は親御さんまかせな人が多いような気もするけど(勝手なイメージです、ゴメンナサイ!そうじゃない人がいるのもちゃんと知ってます!)、男性から見て、ひとり暮らしをしたことがない女性も、家事ができない、という評価になってしまうんですね。

甘いよね。
ひとり暮らし=自炊している
なんて思ってはいけません。
コンビニどか、なんとかイーツとか、今の時代いくらでも手段はあるんですから(笑)。

家事ができる人と結婚したい(自分ができないから)っていうのも、なんだか無責任だな、と思うわけです。
体調不良で辛そうな相手に家事を強要するのかい?

それで思い出したことがあります。

会社員時代、社会人限定の英会話お茶会に出席して、「結婚相手に望むことは何か?」ってテーマになったことがあったんです。

この時、ほとんどの男性が
「灯りのついた家に戻りたい」
「温かい食事がある家庭がいい」
「家はclean で cozy な(キレイでちゃんとしていて安らげる)ところであってほしい」
みたいなことを言ったんですよ。

それに対して、女性の参加者からは
「ハウスキーパーが欲しい人ではなく、パートナーとして必要としてくれる人と結婚したい」
「clean も cozy も二人で作るもの。女性の役割だと思わない人がいい」
「家庭内の問題や親族間のイザコザを見て見ないフリをするような弱い男性はいらない!」
とそれはそれは白熱(というか、一方的に女性が・笑)したんです。

英語力の問題もあるし、海外への一人旅上等!という強い女性が多かったことを差し引いても、すごく面白いな、と思ったのを覚えています。

独身の男性は、結婚に夢を見ていて、恐らく目の前に結婚生活が展開されてはじめて実感していく人が多いのだろうな
逆に、独身の女性は、親や周囲を見ることである程度結婚生活がリアルに見えていて、現実的に捉えるんだろうな
と。

こんな見るからに平行線な、相手のことを全部知っているわけではない、しかもそれまで他人同士が一緒に生活していくわけですよ。
……大変ですなぁ(ヒトゴト感満載でごめんなさい。私も独身のハズなんですけど(笑)、とても婚活市場に参入して勝てる気がしないので諦念&達観&傍観しています)。

そうはいっても、結婚して親と同居しないのであれば、どちらかが家事をしなくてはならないわけで。
必要に迫られればやらざるを得ないわけだし、最初は大変かもしれませんけどできるようになるんじゃないでしょうかね。

お互いに最初から完璧を求めなくても、相手と、自分の成長に期待するのもアリなんじゃないでしょうか。

……なーんて、婚活アドバイザーさんのツイート(の毒吐きっぷり)が面白くて、触発されて書いてしまった。(*´σー`)エヘヘ

Follow me!

前の記事

御多分に洩れず

次の記事

アナタならどうする?