初詣でしてはいけないこと!?

松の内も過ぎ、もう成人式…。

正月過ぎのテレビCMは、雛人形がよく流れていました。
ボーッとしてたら、すぐに五月人形にかわりそうです。

私のお正月は、例によって例のごとく、ご挨拶に来てくださった親戚のお昼ご飯作り。

そして、それなりに大きくなった従妹の子供たちの進路相談(笑)他。

久しぶりに会った従妹の子供たちは、みんな背が伸びててビックリ。

よそのお家の子は、成長が早いというけど、本当ですねぇ。

そのうちの一人が、
「初詣に行ってきたの!」
と教えてくれました。

彼女は、バスケットボールをすごく頑張っています。なので、
「試合に勝たせてください」
とお祈りしてきたそうです。

うん。ちょっと残念。

「神様にはね、
 『試合に勝たせてください』
 ってお願いしたらダメなのよ。

 『持っている実力を100%出してチームに貢献させてください』
 ってお願いするの。

 そうすると、結果的に試合も勝てるよ」

そうしたら…

(´・ω`・)エッ?

(゜ω゜)マジ?!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ヤッチマッタ

と顔芸されました…。

かわいかったけど(笑)。

他の人を思いやること。
自分よりもまず他の人。

道徳の授業などで習うこれらのことは、神様へのお願いごとにも有効のようです。

…ということで。
初詣の願掛けに失敗した(笑)従妹の子のために、熱田神宮で彼女がバスケの試合でお役に立たせてもらえるように祈ってきました!

初詣の人でごった返していたので本殿の写真は撮りませんでしたが、冬に咲く四季桜(しきざくら)が可憐に咲いていました。

寒風の中でも花咲かせるぞ!!!と改めて決心。

帰りに、きよめ餅を買って帰ってきました。めっちゃ柔らかくて美味しい♪
これはオススメ!
今度実家に帰る時、絶対におみやげにします。
美味しいものは親しい人にも食べさせたいですものね。


追伸:ちなみに、成績が上がらないと嘆く子には、
「親の言うことをよく聞いて、お手伝いを積極的にすれば成績は勝手に伸びていくよ」
と言ったところ…

「それ、マジで無理!」と言われました。

…だよね~。
わかるよ。

私も、ちょっと前まで万年反抗期だったもの(笑)。

Follow me!

次の記事

三尺三寸箸