トモカの智から社名取ったんだね!

というお祝いメッセージをたくさんいただきました。
…ごめんなさい、残念ながらそうではないのです。

せっかくなので、社名の由来をお話します。

もともと、ワタシが考えていたのは横文字の会社でした。
human analytics 的なヤツ。

そんな時、ある学びに出会います。
大きなくくりでは…哲学かな。

といっても、学問は極めていくと、音楽でも数学でも、最後に行きつくのは哲学なんですけどね…。

という話を、この間大学三年生の子と話しました。
最近の子は、メチャクチャ大学で勉強してるわ~

話を戻して。
その学びの中で、ワタシはなぜ自分の名前が智佳になったのか?を教えていただきました。
両親からもらった名前ですが、偶然つけられたわけではなく、全てお天道様がなさったこと、森羅万象全てがさとり、嫌なことも全てお天道様から「体験させられている」と学んだからです。

その時言われたのが、「人知ではなく、神様の御智慧を使って人を寄せ、良い方向へと導く」でした。
そして、こんな良い名前をいただいているんだから、お役目をしっかり果たさないとバチが当たるよ、とも。

もうね、ありがたすぎて涙が出ました。

後で両親にお礼を言ったら「とんでもない名前つけちゃってゴメ~ン」と言われましたけど(軽っ・笑)

そしてもうひとつ。
その哲学の教えで学んだのが

和合

です。

皆仲良くすること
全員が同じベクトルに向いて力を合わせること
そして、意見や思いをすりあわせて、全体の調和やバランスを大事にすること

この和合ができていない状態だと、お金や健康がどんどん削がれていくそうです。
だから、本当のセレブは絶対にケンカしないし、奥さんは旦那さんを立て、旦那さんは奥さんをとても大事にするんですって(お金持ちになったら愛人囲おうとか思ってると、まずお金持ちにはなれないでしょうねぇ)。

このふたつを合わせ、企業理念としました。

組織や個人が、神様の御智慧を使って和合することで成長を加速させる、そのためのサポートをする会社。

だから、智慧の「智」と、和合の「和」を社名にいただきました。

たまたま学んできたことが仕事に活かせるのはありがたい!と思いましたが、恐らくこの会社を作ることも、どうやってワタシを世のお役に立てるようにするかも、お天道様は全部お見通しだったんでしょうねぇ。

これからの学びによって、さらなる進化やメタモルフォーゼがなされるものと思います。

そして、強い組織、強い個人を作るサポートをし、国力を上げる、そして、良い日本を後世に伝えていく一助になれたなら最高だな、と思うのであります。

Follow me!

前の記事

創業しました!

次の記事

組織って…