フッ軽っすね~!

と言われ、最初何を言われているのかサッパリわかりませんでした。
フットワークが軽い、の略なのね。
おもしろいわ~!!!
つーか、なぜ今まで思いつかなかったのか…。
こういうのって、誰が最初に言い出すのかしらねぇ。

コトバは刻々と変化していくものなので、イマドキノワカモノの使う言葉をいちいち咎めたてるようなことはする気はありません。

だって、ワタシ、今
「いとをかし」
って言わないもの。

他にどんなもんがあるんかい?と思って調べてみたら、結構面白いのが存在してました。
個人的に面白かったものをチョイス。

あざまる水産

磯丸水産と、ありがとうございます。
…が一緒になったらしい。
オッケー牧場に近いものを感じます(笑)
人間、そんなに変わらないのかもしれません。

オラつく

不遜、横柄な態度や傍若無人なふるまい、人を見下すような行いや態度…つまりオラオラ系が進化した言葉のようです。
アイツ、オラついてるよね、と言われたら、ウロツクと聞き間違えてどこかを徘徊しているのかと…思ってしまいそうです。

金晩

金曜日の晩のこと。
バブル世代の方ですと花金?がこれに該当するかと。
ワタシははじけてからの就職なので、全くバブルの恩恵にあずかれませんでした。
花金だから飲みに行こうと誘われても、早く帰りたいとしか思えなかったな。
金曜日の終電に近い電車って、すごいお酒臭いんだもん。

孔明の罠

まさかの三国志ですよ!?
諸葛亮が張り巡らした罠のように、巧妙に仕組まれたトラップのことだそうです。
え、フツーじゃんと拍子抜け。

こマ?

これマジ?の略。
このくらいなら略さなくてもいーんじゃないか?
と思ってしまうのは、ワタシが年を取ったからでせうか。

生類わかりみの令

わかる!と言いたい時に使う…ホントか?

どうしよ平八郎の乱

生類わかりみの令すぎて尊み秀吉

了解道中膝栗毛

などもあるんですってよ、奥様。

…ナンダカンダいって、みんな歴史好きね。

すこ

好き、のこと。
これは何度か見たことあるかも。

タピる

タピオカドリンクを飲む、という意味らしい。
台湾に行くとどこでも売ってるから全然珍しくないし、タピオカってお腹いっぱいになっちゃうから食事に影響が出ないように積極的に摂らないと決めています。
タピろうぜ!と誘わないでください(笑)

ナウしか

今しかない、と言う意味。
これ作った人、風の谷のナウシカをちゃんと観たことあるのかなぁ。
あれは名作よね~。

ミートテック

ヒートテックを自前の皮下脂肪で実現すること。
これはうまい!!!
座布団進呈モノ

   

こういうのを書くとね、日本語の乱れがどーのこーのと、年配の方から個別のメッセージが届くんですよ。

ワタシも、美しい日本語を後世に伝えたいと思います。
ですが、新しく出てきた言葉は、若い感性に触れて、使ってみようと思わせる何かがあったから流行しているわけで(意図的に流行らせている大人がいるかもしれませんが)、それがいったい何かを考えてみるのも、大事ではないかなぁと思うわけです。

Follow me!